宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

議会報編集委員会が開かれました。

2009年02月18日 | 議会
 予てからの「議会改革検討協議会」から出されていた「やまと市議会報の充実については編集委員会に委ねる」を受けて、事前に各会派へのアンケートにより、色々な案がだされ、今日は各派の提案理由とそれについての質疑がなされました。

 共産党は、市民にとっての議会、議会からの報告、発信が解るような内容にする努力と読みやすさの改善のために、① 字を大きく、②内容も平面的な記述ではなく、賛否・理由がわかりやすくする ③議員提出議案の意見書の意義(なぜ出すのか)を時により解説する ④一般質問の写真イラストは均等にするなどを提案しました。 

 市民の方はご存知でしょうか。大和市では一般質問の時間は一人25分、会派に10分とされていますが、同一会派でやらない議員の分を融通出来るのです。例えば5人会派で(25分×5=125分、+10分=135分)ですから、二人共60分やってもまだ15分余るのです。 これについては、改善をたび重ねて訴えてきましたが、今度の3月議会から、議員一人30分会派10分と改善されました。 それと一緒に議会報の記事の行数も均一となりましたが、写真・イラストは会派の人数割りのままなので「均等」にの意見を出したのです。

 他の会派からは一般質問者の顔写真を、広報と同じA4判に、議員の政治活動もなどエッという意見などもあり、次回まで検討課題となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。