宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

議会報告会は盛会でまだ話し足りない!?

2012年02月26日 | 議会

今日の「宮応ふみ子議員の市議会ほうこくと消費税増税とくらしを考える集い」は、13時半から2時間の15時半までの予定でしたが、16時まで延長しましたが、それでもまだ話足りない様子でした。 私のレジメが出来たのが昨晩でしたので、今日午前中に印刷をしました。 お声かけをした方、またその友人、地域に配布したビラを見たという方など大勢の参加で、資料が足りなくなってしまいました。  ご参加の皆さんありがとうございました。

 参加者の中に介護職に関わる方がいらして、介護現場のお話も参加者の関心をよび、私も値上げオンパレードの背景・対策など力説しました。 消費税増税は共産党の財政危機打開の提言と民商新聞特集号でそうだ!そうだ!とジックリ学習しました。 

出された質問・意見は(その後の総括会議の意見も)
①女子サッカーの支援で3人も職員を配置するって?そんなのこそ「民間」でやってもらえば」  
②ゆとりの森のみどり財団の人の雇用はどうなっちゃうのですか?(この管理者がみどり財団から民間会社に変更したため。でも突然解雇はないよねえ) 
③消費税増税しなくてもとの共産党提案だけど、他の党はどんな数字を持っているのか( 3月議会に陳情がだされているので、各党の   議員からは審議の際出されるでしょう。) 
④100年安心と言っていた年金原資はどうなっているのか?(6兆円も失われた!誰も責任とらず。 先日の佐々木憲昭議員の予算委員会での質問。 一般紙はほとんど報道しない。 その後企業年金運用のAIJ投資顧問会社による2100億円の消失が発覚)
⑤GWの部品落下事故への抗議など綾瀬市長の方がすべての飛行中止を求めるなど毅然としてる。
⑥高座渋谷や桜ヶ丘の街づくりには小田急線との平面交差はダメ、高架にしたら。……などなど、書ききれないです。悪しからず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。