宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

神奈川県議会、共産党の代表質問制限を見送り。

2016年05月15日 | 議会
神奈川県議会は、5月11日に続き、12日午後から議会運営委員会を再開しましたが、結局「未熟な共産党議員団には代表質問をさせない」ことは見送られました。

全く当然のことです。 「未熟かどうか」は次の選挙で有権者が決めることで、「ルール」にもないことを、それも言論の府である議会が、言論を封圧するなんて・・・。 私は、このような県議会の動きに心底ビックリしました、こんなことが行なわれる議会、それも「県議会」があることに、それも私たちの県議会で・・・。

私は、傍聴には行かれませんでしたが、ネットのツイッタ―では「神奈川県議会」のフラッシュタグが出来るほど、ツイートは3万件とかで、SNSの力を実感しました。 
5月12日午後に再開された議会運営委員会では、共産党議員団の代表質問制限は見送られましたが、「未熟な共産党議員団に猛省を求める決議」を5月16日に出す予定とのこと、16日も目が離せません。

12日頃にある議員が「共産党議員団は、自分たちがどんなことをやったのか、支持者に知らせていないのではないか、だからこんなことしている」的なツイートがあって、「しっかり議会報告も聞いたうえでの行動です」とお返事しようとしたら、既にこのツイートは消去されていました。また、この行動は民主主義を守れという方々の行動でもあるのですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。