宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

「防災の街づくり~減災・復興しやすい街をめざして~」街づくり学校2回目

2011年02月20日 | 街づくり

2月5日に続いての2回目です。題して「防災都市計画を知るー大和市の対応・防災への具体的な方策。」 知っていることとは言え、まとめてレクチャーを受けたような気分です。 

 参加者のみなさんから「このような情報は市からもっと情報を流してほしい」という意見が出され、講師はHPに載っているのではないですか的な答えを言っていましたが、インターネットを使えない、HPが判りにくい、などの問題もあると思います。  2時間の講義ですが、今日は午後からの行動のため11時半に早退しました。
 3月5日の第3回目は、大和駅集合で西側プロムナードから草柳小学校周辺の街歩きですが、参加できるかな~。 

 アッそうそう、今日は市役所全館のトイレが使用不可でした。そういえば、1週間ほど前から地下1Fのトイレが封鎖されていて、聞くところによるとパイプが詰まって逆流してしまったので、使用不可とのこと。 どこに逆流!?・・・今日その答えが判りました。 外でマンホールの掃除をしていた方にきいたところ、そのマンホールが長年の使用のためと様々な異物が原因で詰まったそうです。 ブロックの破片、鍵、お金などなどが出てきたそうです。鍵やお金はトイレ使用中に便器に落とし流れてしまったもののようです。 水洗トイレだってたまには清掃が必要なのですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。