宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

企業献金禁止、国会議員の比例定数削減反対の意見書案を提案

2010年09月16日 | 議会
9月議会も半ばを越し、今日からの一般質問に先立ち、9時より議運が開かれました。最終本会議にかけられる意見書等の提案として、常任委員会採択の陳情書による意見書案のほか、共産党議員団からは、①企業団体献金の禁止を求める意見書案、②国会議員の比例定数削減に反対する意見書案の2件を提案しました。 大和クラブからは、先の議運で留めとなった「議員定数削減(2名)の陳情」に代わり、「議員定数1名削減し、28名とする意見書案」が提案され、各会派に持ち帰り、24日の議運での協議になります。

 前日までに文書にし、当日委員会で提案説明ができますので、私が提案趣旨、問題の経過などを説明し、各会派の賛同をお願いしました。 議員提出議案は議員総数の12分の1、大和市議会では2名からできますが、今回の2件は緊急を要するものなので、少なくとも過半数を得て、提出にこぎつけたいものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比例定数 (豊田義信)
2010-10-03 14:10:07
宮応様



9月27日、比例定数削減に反対する意見書、可決おめでとうございます。


大和市 比例定数削減 で検索して、
辿り着きました。


鎌倉市でも参考にしたく、
宜しければ意見書の本文をお見せいただけないでしょうか?

宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。