宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

今日から3月議会が始まりました。

2009年02月27日 | 議会
 新年度予算を審議する3月議会が今日から始まりました。 

 いつものように、市長から議案の提案説明が行われ、次に議長が「質疑ありますか」と議員によびかけ、ひとりの議員が手をあげ、議長に指名されて登壇して今回の大きな議案である「医師手当ての大幅値上げについて」質問しました。 議長より答弁を求められて登壇した市長は、「そういう内容は、一般質問で正々堂々とやってほしい」と答弁しました。

 いやー、それはないでしょう。 本会議での質問は許されていますし、議長が許可しているのです。

 実は、前にもあったんですよね。議員の質問に応えないことが。そこで議会としては「議員の質問にキチンと答えるように」と議長が市長に申し入れた経過がありました。 この市長の態度と答弁の内容は見過ごせません!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。