宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

内閣不信任案は大差で否決!

2011年06月02日 | 政治を語る

 昨日の午後国会では「党首討論会」が行われ、その後自民・公明・立ち上がれの3党連名で「菅内閣日信任案」が提出されましたが、 夜のテレビで共産党の志位さんが、「内閣不信任案については、昨日発表した「賛成する」の態度を改め、棄権することとする。その理由は、提案する側の自民党にその後に確たる見通しを持っていないことが明らかになり、混乱を生み、自民などを利する対応を改め、棄権する」と発表しました。 社民党も棄権の模様でした。 

 いやあ、何が起こるか判らないのが、「永田町」とは言え、いやあビックリしました! 1時半からの衆議院本会議、直前の民主党代議士会での菅首相の「一区切りついたら退任」との意思表示で事態は一気に激変!まさに激変、結果、不信任案賛成と造反したのはたった2人。 小沢さんはじめ欠席したのが15人とか。 テレビは造反した松木さんが議場に入るのを阻止したり、やっと議席についた松木さんを入れ替わり立ち代わり説得したりする様子をライブ中継していました。 なんなんだろうねえ、民主党って、そういえば、大和市議会では「民主党議員団」という名前が消滅しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。