宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

舘野鉄工所墜落事故54周年、もう落ちないで、ここは人の住む街!学習会

2018年09月29日 | 基地

9月8日に54回目の法要を行った「館野鉄工所墜落事故」の学習会が、9月24日、シリウスにて開催されました。
会場いっぱいの参加者で、急遽、椅子を追加するほどでした。

ご遺族の舘野義雄さんは、「54年前の事故で、心に深い傷を負い、今も亡き兄たちの思いを引きずっている。 全国で、いまだに米軍機の事故はおき、この舘野の事故は、これからも後世に語り継いで行かなければならない」とご挨拶されました。

 主催者である「館野鉄工所墜落事故慰霊実行委員会」からの挨拶、そして、東京新聞論説委員の半田 滋さんの講演がありました。

 話の内容は、世界情勢、基地問題、安保、基地交付金などなど多岐にわたりました。

 沖縄の宮の森小学校に米軍機が墜落した映像も紹介され、「米軍は出て行け」の思いを強くし、墜落事故現場を一日も早く「慰霊・平和公園」にさせましょう。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。