宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

第403回静かな空をかえせ!第3日曜定例デモ

2014年07月20日 | 基地

天気予報は、昨夜から「不安定な大気」を伝えていましたが、今朝はお天気でした。 日曜の朝はいつも飛び切りの朝起きをして、地域の赤旗新聞の配達をし、時にはファミレスでブレックファーストを頂くこともあります。

今日は自宅で朝食を済ませ、「静かな空を返せ 第403回第3日曜デモ」に参加しました。 10時45分にやまと公園をスタートし、30分で大和駅に到着し、11時15分から12時まで「オスプレイ来るな」の署名とマイクでの訴えをします。 私は一番目にマイクを握り、「15日と18日のオスプレイの飛来は、大和市・綾瀬市、多数の市民・団体の厳重抗議のなか、住宅地上空ではヘリモードへの返還は行わないとの協定に違反し、飛来した。
 このモード変更時が一番事故が発生する、だから沖縄でもモード変更は基地施設内でとの協定がなされているのです。 そもそも安全上、住宅地上空で飛んではならないとも決められているので、人口密集地に囲まれている厚木基地には、協定上、オスプレイは飛来できない。 危険極まりないオスプレイの配備はやめよ。 日本が17機もオスプレイを購入するなどもっての外ではないでしょうか」と訴えました。

立ち止まって、ジッと聞いていて下さった男性が、その後、署名をしてくれました。 ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。