宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

共産党演説会イン大和へのご来場、ありがとうございました。

2014年07月20日 | 共産党・後援会

安倍内閣のあまりにもひどい暴走に全国で非難の声と行動が巻き起こり、内閣支持率は50%を切り、共産党は「安倍内閣 打倒・退陣!!」を掲げて、全国で地方選に向けて「共産党演説会」を行っています。 
大和市では19日午後1時からイコーザホールで行いました。 雨の中、大勢の方の参加を頂きありがとうございました。


まず、最初に窪 純議員より、「大和市政の問題点、共産党議員団の実績、地方選に向けての政策」を訴え、その後、高久・ほりぐち・宮應が其々挨拶を行いました。 いかがだったでしょうか。
なんとしても4議席確保に向けてがんばりますので、お力をお貸しください。


私は、演説会成功に向けて、訪問と電話を掛けまくり、会場では久しぶりにお会いする方方のお顔を拝見し、元気を頂きました。

さて、演説会では、参議院議員・田村智子さんが、国会での論戦のありようをリアルに話し、同じ集団的自衛権に反対する論戦でも、民主党などの腰砕けや安倍首相の答弁の論理性のなさを暴露。
 衆院での笠井亮議員の質問に安倍首相は「自衛隊の活動場所が戦闘行為の現場になる可能性がある。」と初めて認めたこと。 15日の参院の小池議員の質問では、「当然、身を守るための、任務遂行のための武器使用はある。」と応戦の可能性を認めたこと。など集団的自衛権の閣議決定の危険性をクッキリさせたことなど、判りやすく話され、参加者のアンケートにも「判りやすかった」との感想が寄せられました。

(それでも「日本の平和憲法は変わりません。 戦争する国になるなんてことはありません。」と、ウソを押し通す様は、ナチスばり。・・・宮應の感想)

終了後の懇談会には、29人もの方が参加してくださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。