宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

文教市民経済常任委員会

2007年11月30日 | 議会
 昨日の建設常任委員会に続いて、今日は私が所属する文教市民経済常任委員会が開かれました。

 大和市国民健康保険条例は、窓口本人が通常3割の所を、子育て支援のため、3歳まで2割負担としてものを就学前までに拡大するもので全員賛成でした。それを更に、大和市小児医療費助成制度で自己負担額を全額助成していますが、県は1回につき200円程度の自己負担制を導入しようとしています。

 その他、大和市放課後児童クラブ事業条例、コミセンと児童館の管理者指定は全員賛成、一般会計補正予算と新しい大和市後期高齢者医療に関する条例について、共産党議員団としては反対しました。 大波議員と私で質問を繰り返しましたが、後期高齢者医療制度は、調べれば調べるほど、質問をすればするほど悪法です。 いよいよ、保険料も提案されています、広域連合で。 9月議会に引き続いて、一般質問する予定です。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。