宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

3月議会まっただなか、睡眠不足です。

2014年03月01日 | 議会

2月23日の「宮応ふみ子の議会報告会」では、12月議会の報告と3月議会の議案で出された予算案への皆さんのご意見やご要望を頂きました。 その時の資料は、共産党議員団が発行する「大和市民新聞№179」と大和市が2月23日に新聞折り込みした「やまとニュース№10」を使いました。 今回の参加者は10数人でしたが、その半数以上が「やまとニュース」を見ていません。商業誌を購読していない、または今日の折り込みを全然見ていないなどです。 土曜日の折り込みビラはとても多くて見ないとのご意見もありました。  大和市民新聞は大和市議団のHPにアップしましたのでご覧ください。

2月25日から3月議会が開会され、当日、市長より「施政方針」が発表されました。(大和市HPにアップされていますのでご覧ください。)

2月27日の環境建設常任委員会には共産党議員は残念ながらいません。 
私は翌日の準備で手いっぱいで、最後の陳情2件の審議に委員外議員として参加し発言しました。 ①路上喫煙の取り締まりの強化(大和駅近くのしなのやたばこ店前)と
②深見西のマンション建設に関わる交通安全について、2件の陳情は委員全員の賛成で採択されました。

2月28日は、私の所属する「文教市民経済常任委員会」で、9時から21時まで掛り、12時間労働です。 職員の皆さん、お疲れ様でした。 結果、共産党は、予算案に反対しましたが、賛成多数で所管予算案は原案可決となりました。
反対討論は「省略」しましたが、4月からの消費税増税に対する商工業者に対する手当てがなされていないこと、そのために共産党が提案している「住宅リフォーム助成制度」もなし。 少人数学級への対応も不十分、・・・・・勿論、複合文化施設への着工、スクールソーシャルワーカーの増員など評価することも多々ありますが。

3月3日 厚生常任委員会(ほりぐち議員が委員長)、 3月4日 総務常任委員会(くぼ議員)と続きます。

連日、議案についての準備、3月4日の一般質問準備で睡眠不足です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。