宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

12月議会が始まりました。

2010年11月26日 | 議会


 12月議会が、11月26日から12月20日までの日程で始まりました。

即決議案(委員会に付託しないで提案されその場で採決する)として、① 市長、議員などの報酬、期末手当についての減額について ②職員の給与、期末手当(減額)についてが提案され、共産党議員団としては①については賛成、②については反対しました。 反対討論にはくぼ議員が立ち、労働者の賃金がこの10年間下がり続けている異常(世界では日本だけ)、反対に大企業の金余り、内部留保の拡大、それが内需を冷え込ませ日本経済の回復を遅らせていると指摘し、それに追随する市職員給与の減額はすべきではないと時間をかけて討論しました。

 その後、議会報編集委員会が開かれ、新年号についてと市民から寄せられた要望①一般質問者の期数の表示 ②各会派の所属人員の表示について、を議題としましたが、①については、議員は新人でもベテランでも議員としての義務も権利も責任も同じであることとスペースの関係で表示しない、②については表示することとしました。

 6月議会報から各駅の大和市用ラックに議会報も置いていますが、結構持っていかれているようです。 このように議会報に関心を寄せられることはうれしいことです。さらにご意見お寄せください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。