宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

マグネチュード8・8 とてつもない大地震

2011年03月11日 | 議会

本会議場で3月議会最終日の「新年度予算案の討論」の最中に、突然大きな揺れが来ました。5階建て市役所の最上階なので、左右にグラリ、グラリと大きく揺れて議場は騒然となりました。 理事者席の後ろの天井あたりの部品が落下、すぐに休憩に入り、市長は災害対策本部設置に移りました。

共産党控室はPCのディスクトップが床の倒れ、紙が散乱し、隣の市立病院では患者さんが玄関前に避難しています。 結局午後5時半再開まで2時間半の休憩となりましたが、テレビが東北地方の惨劇、津波の恐ろしさをまざまざと見せつけています。 100年から150年に一度の大地震、関東大震災を上回る史上最大の地震と判明しました。 市内の被害状況はどうでしょうか。 家族にも連絡がとれません。 

 災害本部ではほぼ市内の被害状況を確認できた(死亡者なし、けが人もごく軽傷など)とし、5時半再開、予算案の討論を続行し、採決の結果、共産党が提出した「予算組み替え動議」は共産党以外の賛同者なし、予算案は共産4、無所属議員団2、無所属計7人の反対、賛成多数で採択されました。その後、市長、議長、勇退する議員有志の挨拶で今期最後の議会終了。 お疲れ様。 我が家はどうでしょうか、心配です。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。