宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

厚木基地爆音防止期成同盟の第59回総会に参加

2019年05月13日 | 基地

昨年、「爆同」に加盟したので、今日は初めて、総会に参加させていただきました。
5月11日、午前中は、市民まつりのバザーで、途中で抜けての参加です。

委員長あいさつで、石郷岡氏は「爆音のない静かな空を取り戻そう」という住民要求が「60年も」実現しないのは、「住民運動」としては、まったく異常だ。と指摘。 全くその通りです。

質疑の中で、私は「オスプレイの飛来やヘリの爆音、部品落下などが問題だけど、オスプレイの修理基地として日飛のある厚木基地がクローズアップされている。これは厚木基地の機能強化に繋がるのではないか、その認識と対処は?」と質問。委員長は、確かに日飛への入札情報は承知しているが、それが即機能強化と結びつけてはいない。しかし、厚木基地の機能強化は、絶対認められない。」と答弁されました。 その後の懇親会にも参加し、皆さんと交流しました。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。