宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

消費税の値上げなんて許せない!

2006年04月10日 | 構造改革、消費税
 前にも書きましたが、私は新聞が大好きです。 新聞を読まないと一日が始まりませんが、今日は新聞休刊日なので、仕方ありません。 定例の月曜日朝宣伝は、大和駅北口でした。いつものメンバーに遅れて3人参加して、合計7人でしたので、ビラはいつもの倍配ることができましたし、何よりも暖かくなって来たので気分も楽しくなってきました。

 配ったビラは、消費税が導入されて18年経過、その間、国民一人当たり130万円もとられ、「福祉のため」といわれたが、年金や医療は良くなったでしょうか?。 イヤイヤ、悪くなった! これがほとんどの国民の気持ちではないでしょうか。4月からはさらに、年金減額、介護保険料値上げ、医療改悪などなど、その一方で、大企業には減税です。大企業にも応分の負担を要求すべきなのに、今度は消費税を12%にも値上げをするという。

 財政難だと言いながら、沖縄海兵隊のグアム移転費用に8000億円も要求されて、いや、半分程度にしてくれとのヘッピリ腰外交にホントに頭にくる!! そんなお金があるんなら、障害者自立、いや自殺法を止めなさい!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。