宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

個人事業者の妻は大変です。

2012年03月31日 | 構造改革、消費税

大和民商の婦人部第25回の定期総会に参加しました。

いま、個人事業者は消費低迷、デフレで商売が大変で、休業・廃業する方が大勢います。それに伴って婦人部のメンバーも減っているそうですが、今日はメンバーのみなさんが思いのたけをおしゃべりして「やっぱりやるっきゃない!がんばろう!」と部長のAさんのご挨拶で懇親会に移りました。

 私は3月議会で民商が提出した陳情が採択され、「消費税反対の意見書」が賛成多数で政府に送られたことを報告すると拍手が沸き起こり、国保税・介護保険料などが値上がりすることを報告すると「えーっ」と。

「 消費税が8,10%になったらもうやっていけない」と個人事業者さんは口を揃えていいます。 増税分を価格に転嫁できず、自分で負担しなければならないからです。 消費税が10%にもなれば商店街がなくなり経済への破局的な打撃をもたらすことになるでしょう、そうさせてはなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。