宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

大和市民新聞№173、 5月号が出来ました。

2012年05月14日 | 議会

内容は3月議会の報告号です。

全部で4万枚ですが、今回は全部駅頭宣伝かポスティングですので、ご協力頂ける方よろしくお願いいたします、私は運動不足を解消するためにウォーキング代わりに地元を配布します。 先日お訪ねしたお宅では、何か困ったことが起きたらお願いしようと以前の号を持っていてくださいましたし、校庭使用料を少年野球からも徴収するのはおかしいとその号を保存しているとのお話も伺いました。 実際、以前相談に見えた方は古い市民新聞を大切に持ってみえました。

 作成費用は、税金で賄われる「政務調査費」を使って、作成費が約17万円、新聞折り込みにするとその料金が約18万円、今回はここを全部共産党や後援会、ボランティアさんにお願いするのです。

他の会派では、郵送、タウン誌に折り込み、またはタウン誌の紙面を購入する、有料ポスティング、または自分たちで配布など様々のようです。
共産党市議団の政務調査費はほとんど広報費(議会報告)ですが、今年は広聴費(市民要望アンケートなど)を行ってみたいと考えています。

議会で発行する今度の「やまと市議会だより」に各派の政務調査費の使途が掲載されるようですし、市役所5階の議会事務局で各派の領収書添付の会計簿が閲覧できますので、関心のある方はぜひご覧ください。

議会では、いま「議会改革検討委員会」がつくられ、議会基本条例策定の準備が進められていますが、市民の関心があってこその議会改革でもあります。ぜひ、ご意見お寄せください。

大和市民新聞がお手元に届かない方、ご一報いただければお届けいたしますし、私どもの「日本共産党大和市議団」のHPから全号が見ることが出来ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。