宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

国民健康保険税値上げやむなしの答申を市長へ。

2008年02月18日 | 福祉
 1月に諮問されていた国民健康保険税の平均9・04%値上げについて、国保運営協議会は賛成多数で、「値上げやむなし」との結論を出しましたので、今日、午後1時半に、市長に「答申書」を手渡しました。 

 今回の答申には、沢山の付帯意見があります。 第8次総合計画では一般会計からの繰り出しを増やすようにとか、値上げはいたし方ないとか、払えるべき市民からはしっかり納付をうながすようにとか、滞納して保険証が貰えなくて命を落とすことが無いように希望するなどなど。 私は、内心、そうなら反対であってもいいのではないかと思いますがね。

 市長には、機会あるごとに「こんな大幅値上げで、特にワーキングプアの所得200~300万の方を12~13%アップして、どーする!。財政調整基金36億円の一部を取り崩して値上げストップをしてほしい!。」と訴えてきましたが、今日も力を込めて繰り返し訴えました。

 写真を撮る気にもなりませんでしたので、今日は写真なし!!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。