宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

病児保育室「ぽかぽか」を視察してきました。

2013年07月01日 | 教育、子ども

大和市には、民間のもみの木医院に併設されている「病児保育室(定員4)」が1箇所ありますが、利用者が多くて増設の要望が市に寄せられていました。 以前に私も病児保育室は大和市立病院に併設をと提案したことがあります。

このたび、大和市が建設し、運営を民間に委ねる形で、市立病院敷地内に「病児保育室ぽかぽか」を開設し、7月1日からオープンしました。

私は6月29日の内覧会に参加し、丁寧な説明を受けてきました。
 乳児から小学3年までの病児・病後児を4名まで預かり、看護師1名と保育士2名が配置され、病変があったときは市立病院にて受診、そのために登録が必要で、他の病院に罹りつけている場合は、市立病院にも登録が必要のようです。

ちょっと手続きが煩雑かなとも思いますが、働く親にとって「子どもの病気」は突然やってきて、途方に暮れることが多々あります。 ウチの場合はいつも私が折れていましたっけ。

そうそう、今聞いたところ、「ほりぐちほのか」ちゃんが、明日から入所第1号とのことです。 オヤオヤ・・・

 


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村