宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

社会保障・税の一体改革のよる消費税の増税反対の意見書可決!!

2012年03月23日 | 議会

今日は3月議会最終日。

 昨日、消費税増税反対の意見書はどうなるか微妙とブログに書きましたが、実は私の勘違いで「明るいみらい大和」は増税反対とされていたそうで15対12の賛成多数で可決されました。(意見書賛成は、共産3公明5明るい2みんな2無2古木=15、 反対は新政9ネット2小谷田=12)

また、共産党議員団から提案した「国民健康保険に対する国庫負担の増額を求める意見書」は賛成多数で可決しましたが、12月議会の「介護保険に国庫負担を求める意見書」の時と同じく反対したのは「明るいみらい」でした。
 今回も同じように「国家予算もおおきな借金を抱えている時、ただ単に国庫負担を求めるのはいかがなものか?もっと根本的な検討が必要」的な討論をしました。
 今回、これについての賛成討論は省略しましたが、私は前回の12月議会で、「こんな国の借金を創ったのは誰だ!財界言いなりになっての政権党(自民・民主)ではないか。ムダを省くというならまず政党助成金・必要ない大型公共工事・軍事費半減を」と壇上で声をはりあげました。 
 国保については、支える仕組みは国・自治体・被保険者と出来ているのです。 それ以外に誰が負担するというのですか。 その国庫負担削減を強引に推し進めているのが国で、その減額した分が自治体と被保険者にかかってきているのです。 このままの事態を続けるべきというのでしょうか、理解に苦しみます。

共産党議員団がもう一つ提案した「秘密保全法に反対する意見書」は賛成(共産3、無所属2)少数で否決されました。 

 

 

 


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村