ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

今年初めての夏祭り。。。

2006年07月16日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日は、ダーリンの実家の夏祭り。
毎年、妹家族も集まって、一緒にお食事会をする。

 数年前から、近くのお店に、みんな集まる。
ここは、ダーリンのパパの従兄弟がやっているお店で、1日一組だけお客さんを迎えるところ。
今日は、鱧しゃぶとステーキがメインのお料理。
夏に、おなべは、チョット暑かったけど、新鮮な鱧は最高においしかった。

 妹家族は、うちと同じ大学生の長男と、高校1年の女の子。
二人とも、陸上部に入っていて、タッパもある。

 特に、お兄ちゃんのほうは、大学生になって大変身。

 髪の毛も少し染めて、カットも美容院に行って、眉までカットしていた。

 穴の開いたTシャツを着ていくアンポンタンとは大違い。

 朝も毎日、欠かさずランニングをしているらしく、スレンダーだけどがっちりしていてカッコええやん。
さすがわがダーリンの甥っ子やぁ・・・って、わが子ばどうやねん。

 グータラアンポンタンは、「髪の毛染めようとは思えへんし、眉毛も太いほうが男らしくてええねん」・・・って、負け惜しみとも思われへんけど・・・。

 もうチョット、おしゃれしてもええのんちゃうん
せめて、その朝鮮ひげは剃ってくれぇぇぇぇぇぇ。

 甥っ子は、見た目は変わったけど、中身は以前と同じ、おとなしくて、やさしくて、とってもいい子。

 でも、以前よりもず~っと、話をするようになった。
中・高校生の時は、話しかけても、返事をするだけでなんか頼りない感じやったけど、大学生になって、自信がついたのか、いろいろ話をしてくれる。

 バイトのこと、クラブのこと、大学のこと、アンポンタンと比べながら、
「へ~~~ぇ」・・・っていう感じ。
みんなこんな風に大人になっていくんやなぁ。。。

 アンポンタンも、早く自信を持って、大人になってくれぇぇぇぇ。

 お食事会を終えて、酔い覚ましのついでに、お祭りに行った。
小さいお祭りやので、露天もそんなにたくさん出ていないけど、ぶらぶら歩いて、結構楽しみました。

 





メンタルヘルス終了式。。。

2006年07月15日 | メンタルヘルス
 今日は、メンタルヘルスの終了式。

 この式に出ないと、終了証書がもらえない。

 冬と夏の年2回。
心斎橋の日航ホテルで盛大に行われた。

 今回の卒業生は、200名近く。
近畿だけではなく、隣接の県からもたくさん参加されていたみたい。

 一人一人名前を呼ばれて、壇上に上がり、衛藤先生から修了証書をいただく。

 パーティなので、みんなカクテルドレスやら、このくそ暑いのに、着物を着ていた人も数人いらした。
男性は、ほとんどが、スーツ姿。

 食事をしながら、お酒も進む。
私は、3月にセミナーは終わっていたので、それから後の講義の人も結構いた。
ぎりぎりに終了課題を出した人もいて、みんな忙しい中がんばっているんやなぁ。

 4時間のパーティもお開きになって、2次会へ。
同じ席になった人がみんな参加するというので、誘われてしまった。

 「え~っ、もう9時やん」

 2次会は、いつものセミナー室で、カラオケ大会
・・・といっても、まず講師連が、各2曲ずつ歌ってから、みんなの番。

 「なんなんやぁ」

 ・・・って、先生、全員うまいやん。
林先生、そのままデビューしても、きっとアイドルになるでぇ。
衛藤先生は、「防人の歌」とか、暗い歌ばっかしやん。
丸山先生は、お笑い担当ですね。
「松健サンバ」、踊り完璧でした。

 最後にみんなで「太陽がくれた季節」を大合唱して、お開き。
終電ぎりぎりセーフ。

 メンタルの受講生で会社作ったら、絶対大成功するやろなぁ。

研究コースに進む人もいっぱいいるけど、私はとりあえず、商工会議所のメンタルヘルスの試験を受けます。

 いつでも、熱い講師陣にあえることは、とても頼もしいことやと、痛感しました。

また、再受講します。

 

原因は、何や。。。

2006年07月14日 | ぼやいてもええやん
 今週初めぐらいから、左の脇から背中にかけて痛みがある。
腎臓の石が動いたかなぁ

 検診日は、来週なんやけど、ちょっと心配なので、病院に連絡を入れた。
金曜日は、担当の先生の診察日やないけど、今日はたまたま交替で出てきはるらしい。

 看護士さんが、うまく手配してくれて、受診できるようになった。

 レントゲンと、エコーで診てもらったら、石は確かに動いているけど、尿管を塞ぐほどの大きさはないみたい。
先生も、何でか原因はわからないといってる。

 胃も、いつもむかむかしていて、胸焼けがする。
朝は、ここんところ食欲がない。
・・・といっても、ぜんぜん食べられないわけじゃないし、おなかも減る。

 「何やろなぁ。 なんか変な病気やったら、どないしょう」

 週明けに、CTを撮って、詳しく診るらしい。

心配してても、しょうないねんけど・・・、やっぱり気になるなぁ。











やっと片付いた。。。

2006年07月11日 | Do it my self


    

 新しく買った、ティファールのお鍋セット、シンク下の許容量がいっぱいで、調理台とガスレンジの上に出しっぱなしになっていた。

 どっかに直さんと・・・。                                            いつまでも、このままでは、片づかへんし・・・。

 ちょうど、前から気になっていた場所。

ガスレンジ下の、今お米や調味料を入れているスライド式の引き出しの上。

デッドスペースになっていて、20cmぐらいの空間に空きがある。

「そうや、ここに、棚を作ろう」。

ついでに、引き出し式にして、奥のもんもすぐに取り出せるように・・・。

・・・ということで、両サイドに引き出し式の器具を取り付けて、取っても付けて、完璧。

  

 ついでに、隣の引き出しの上、ほんの5センチぐらいしかないけど、ここにも引き出し式の棚を付けました。

ここには、ラップとジップロックを載せました。

おおっ、すぐに取り出せるし、片付いたし・・・、工夫した甲斐がありました。

 

 

 

 

 

 

 


お客様は神様です。。。

2006年07月09日 | ぼやいてもええやん
 昨日の事件が尾を引いている。
 帰って、アンポンタンに聞いてみた。
「そら、呼んでる時におれへんのが悪い。 後ろに回されてもしょうないんちゃう。」
「けど書いてあっても、ちゃんと説明せなあかんわなぁ」。

 最後に回されるということに、抵抗はないらしい。
「ふ~ん、そ~なんやぁ」

 でもこれではお客は、納得せえへんやろなぁ。
それに、店側も、お客を帰らせる可能性が高くなるやん。
いくらお昼とはいえ、ビールも飲むし、ダーリンなんかは結構食べるし、大事なお客を逃がしたことになるはずやのになぁ。

 ここのお店は、どこの店舗でも同じ事やってるんかなぁ。

 先日テレビで言ってた事を思い出した。

 おしゃれで腕にタトゥをしている友人がいる。
結婚もしていて子供もいるらしい。
久しぶりに家族で、USJに遊びに出かけた。

 ところが、入場のときに、タトゥをしているので入場を断られた。
自分は、おしゃれでタトゥをしているだけやし、今日は家族で遊びに来たから入れて欲しいと頼んだ。

 すると、係りの人は「少しお待ちください」といって、長袖のシャツを持ってきてくれたらしい。

 「規則ですから、刺青は隠してください」
そして、礼を言う家族に「ごゆっくり楽しんでください。 シャツは、お帰りの際にそのままお返しください」。

 その友人がその日楽しく過ごせたことは、言うまでもないことやん。

これが顧客満足って言うことでしょう。
USJ側もお客を帰すことなく、顧客を増やしたことになる。

 きっと、友人は、USJのこの対応をみんなに言うやろし、それを聞いた友人たちもきっと好感を持つことやろし・・・。

 最近は、ブログとかもあるし、いい加減な対応してたら、怖いねんでぇ。





ダーリンが切れた。。。

2006年07月08日 | ぼやいてもええやん
 今日ダーリンと、難波へ遊びに出かけた。

 南海の難波駅にお昼過ぎについて、ダーリンが「お昼奢ったるわ」といってくれたので、改札近くの函館市場というおすし屋さんへ行くことにした。

 1時近くやというのに、結構並んでいたので、名前を書いて少し待ってたけど、なかなか進まなかったので、チョットそこら辺をぶらぶらしていた。

 15分ぐらいして戻ってきたら、一組先に飛ばされていた。
お店の女の子がいたので、戻ったことを告げていすに座って待っていたら、違う名前を読んだので、「次はうちでしょ」といったら、なんとその子は、
「呼んだときにいなかったので、一番最後になります。 ここに書いてあります」という。

 ダーリンが、「一番最後てどういうことや」と聞いても、
「ここに書いてあります」の一点張り。

 いつも穏やかなダーリンがその一言で、切れてしまった

 責任者呼んで来い!!!

 出てきた責任者という男の人は、これまた頼りなく私たちのやり取りにおたおたしていた。

 呼ばれたときにいなかったのは、こちらのミスやけど、戻ってきたときにまた順番に入れてもらえるんが普通とちゃうんかなぁ。
もし、そうでなかったら、「お待ちのお客様の一番最後になります」とそのとき一言言うべきでしょう。

 「判りました、じゃあどうぞ」

 この一言で再びダーリンが切れた

 実は私たちの前にも、一組1時間も待たされたといって、お客が帰っている。
名前を書いたのに見落とされていたみたい。

 で、結局あほらしくて何も食べずに出て行ったけど、
最後まで、この女の子からは謝罪の言葉はなかったなぁ。
・・・どんな社員教育してんねん。


お寿司の代わりに、難波パークスのクア・アイナというハワイのハンバーガー屋さんで、でっかいハンバーガーを食べました。

 お肉がジューシーでとてもおいしかった。
とくに、フレンチフライが、絶品。
ただのポテトフライというなかれ。
さっぱりとしていて、さっくり軽くて、ほんとにまた食べたいなぁ。






 
 


 

都会のオアシス。。。

2006年07月07日 | おいしい・おもしろいの大好き
 台風ママと一緒に、スパスミノエという温泉に行ってきた。

 台風ママは、大の風呂好きで、暇さえあれば温泉やスパに行っている。

うちの近所にもいくつかあるので、暇があれば一緒に行くことも多い。

 1年ほど前にできたところでまだ一回も行ったことがなかったので、今回はここに決めた。

 住之江のゴルフ場の隣にある施設で、フットサル場やボーリング場なども併設されている。

 ここのお風呂は、露天風呂があり、真ん中にベンチがいっぱいあって休めるようにもなっている。
ござが引いてあり、みんな裸で昼寝している。
チョットすごい光景やなぁ。

サウナも3つぐらいあって、塩サウナというのもある。

すごく空いてたので、ぜ~んぶ入ることができて、満喫できた。
2時間ぐらいゆっくり入って、肩の凝りも少し取れたみたい。

 帰り道、台風ママが、「めがね忘れた」。。。。
台風ママのテポドン発射やぁ。

 帰ったら、ちょうどダーリンが帰ってきてたところ。
夕食作って、あ~、しんど。。。

 ハイ、親孝行できました。











台風襲来。。。

2006年07月06日 | ぼやいてもええやん
 私の実家のママがやってきた。
それも突然に・・・。
・・・といっても、この人はいつも突然にやってくる。
前日に電話があり、「明日行くから・・・」

 たいがい駅まで迎えにいく。
初日は、以前住んでいたご近所の仲良しさんのところへ遊びに良く。
私の都合などお構いなしに、電動自転車に乗っていってしまう。

 難波へ行くから、天王寺へ行くから、梅田へ行くから・・・そのつど駅まで送り迎えをさせられる。

 このがばいばあちゃん、昭和2年生まれの79歳。

 肌はつやつやでブランドのバッグをいっぱい持ってるし、この年でエステにも行ってる。

とにかく、ハリケーン襲来である。

 ところが、今回はいやに大人しい。
兄嫁の愚痴もほどほどに、あれせいこれせいということもなかった。

 いったいどうしたん?
調子抜けるやん。

 私もチョット時間があったので、ゆっくり話を聞いたり、チョットだけやさしくしてあげれたからかも・・・。

 うちは、ダーリンとアンポンタンが、いつもやさしく接してくれるので、私の分とで、プラマイゼロになってるから・・・。

 今回は、ゆっくりさせて機嫌よく帰してあげよう。







 

北朝鮮の脅威。。。

2006年07月05日 | ぼやいてもええやん
 北朝鮮が、ミサイルを発射した。
それも6発も・・・。

 ほんとに、何を考えてんねんやろ。

 常識が通じない人が国の中心にいるということは、本当に恐ろしいことや。

 日本は、経済制裁をするらしいけど、今までみたいな甘っちょろい対応やったら、また舐められるでぇ。

これは、宣戦布告や。
それなりに、覚悟して対応して欲しい。

 何で、自分とこの国は何もない弱い国やから、世界の皆さん助けてください・・・といわへんねんやろ。

 不思議な国やで。

 以前、北朝鮮の内陸部の映像が映っていた。
親に捨てられた子供たちが、いっぱいいてる。
その中でも、特に怪我をしている子が多い。
寒くて、鉄道のレールの陽だまりで寝てしまい、列車に轢かれた子や、凍傷で足が無くなった子など、まともに画面を見られない場面がいっぱい出てくる。
一番むごかったのは、寒さと空腹で動けなくなった子の上に、他の子が乗っかってる場面。
少しでも体温で暖かいかららしい。
こんなことが普通に起こっている。
周りの大人たちは、物乞いをする子供たちを無視して、暖かそうなコートを着ている人もいてたけど、ほとんどの人は寒そうな人民服一枚で、固まっていた。

 私たち日本人は、もっとこういう状況を知って、危機管理意識をもたなあかんのんの違うかなぁ。
平和ボケしてる場合と違うやん。
・・・といいながら、何をしたらええねんやろ。






別人やん。。。

2006年07月04日 | ぼやいてもええやん
 サンライズのCMで、「骨っこ食べてぇ~・・・・・・別人やん」というのがある。

 ゴールデンのゴン太が、骨っこをチッチャイMダックスに勧めると、かっこいいスマートなドーベルマンに変身する。
・・・・「別人やん」。

 ジュリーを初めて、カットした。
今までは、冬の間、シャンプーだけをさせていたけど、蒸し蒸し暑そうやし、蚤やダニに狙われるかもしれへん。

・・・ということで、初めてカットに行った。
それも、夏バージョンで、思いっきり短くしてもらうように頼んだ。

 帰ってきたジュリーを見て・・・、「別人やん」
Mダックスというよりも、映画マスクに出てたジャクラッセルテリアに似てるなぁ。

 スムースよりも短くなって帰ってきた。

 尻尾てこんなに細かったんやぁ。
 いつもついてるリボンもなしやん。

 あははっ
 あははっ
 あははっ
 あははっ
 あははっ

 笑うしかないやん。
 以前に撮った写真と見比べてください。

 まぁ、また毛は生えてくるから。