ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

ぶり大根。。。

2006年02月20日 | おいしい・おもしろいの大好き
 顧問先へ行った帰りに、阿倍野近鉄へ夕飯の買出しに寄った。

 阿倍野近鉄は、百貨店の割りに、野菜や魚介類が新鮮で安い

 パーキングも、3000円以上で、2時間無料やし、まとめ買いするには、ピッタンコ。

 私は、ほとんど、地下をうろうろしてる。
上の階に行くことはあんましない。
バーゲンの時は別やけど・・・。

 いつも買うのは、ドイツの「カルマンハム」と言うデリカテッセンのスモークハム。

 それと、伊藤ハムの焼き豚の切れ端。
ここのは、火を入れなくても、生でも食べられる。
お弁当に入れたり、焼き飯にしたり、使い道はいっぱい。

 今日は、「ぶりのあら」のいいのがあった。
カマのところは、100円高かったけど、脂が乗っておいしいので、こちらにした。
500円也。

 牡蠣も、3本で600円也。
あと、大寅のてんぷらを5つほど買って、エリンギの大袋と、水菜と、サラダのトッピングに使う「フライドオニオン」。

 早速帰って、「ぶり大根」を作った。

 うちは、大根を丸々1本使う。
半月切りにして、昆布を細く切って出汁に使う。
もちろん後で、食べるんやけど・・・。

 ぶり大根と言うと、結構甘辛く炊いてるところが多いけど、うちのは、すごく薄味。
ぶりは、塩をしてしばらく置いて、霜降りにして、うろこと臭みを取る。
後は、大根と一緒に、昆布とかつおの出汁で炊き上げるだけ。
大根が透明になったら、火を止めて、冷めていく間に味がしみていくらしい。

 熱々を、ホクホク言いながら食べると、寒い日にはぴったし。
うちの家族は、ここに「ゆず胡椒」を付けていただく。
だから、薄味でもおいしいのかもね・・・。