ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

そろそろ確定申告。。。

2006年02月27日 | 社労士の目
 今年もやってきました、確定申告。。。

 毎年、1年間分をかためてするので、頭がパニックになってしまう。

 仕事で、弥生の会計ソフトを使ってるけど、青色申告には使ったことが無いので、ダーリンにデータベースで作ってもらったソフトで、書類を書いてる。

 1年間分をやろうと思うと、ヤッパリ3日以上かかってしまう。
毎月、こつこつやってれば、しんどいことも無いのに、ついつい後回しにしてしまって、毎年この時期には、肩こりと目の疲れとの闘いやん。

 あ~あ、判っているのにぃ。。。

 特に、カードで買ったものを事務所用と自宅用に分けて、事務所会計と家計簿に記帳するのが、かなり大変。
家計簿も1年分まとめてするので、あんまり、家計の縮小のためにはなってない。

 領収書の仕分けも大変。

今年からは、ちゃんと毎月つけるようにしよう・・・と思う。。。




 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2006-03-01 00:43:19
大変そうやね!すこしづつすれば・・・

わかっちゃいるけど・・・よね!

また、来年も同じ事書いているような気がするよ!(≧m≦)ぷっ!
返信する

コメントを投稿