ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

やっぱりやりずらい。。。

2011年12月30日 | 今日もついてる
 昨日台所の掃除がすべて終わった後に、ジュリーにガブリとやられた。
かまれたところが、場所が場所だけに、お箸すら持てない。
これで、料理をせいちゅうんかい。

 「誰がこんなことしたんや」とジュリーを見ると、上目づかいで、すまなそうにしている。
そんな態度取ったって、許したれへんわ。


 とにかく今日は、1階と2階の掃除が待っている。
それにお節も作らんと…。
掃除は、ダーリンとアンポンタンに任せて、時間のかかりそうなものから作り始めた。

 ・・・・・・・・・・・・棒だらを戻そうとしたら、1週間ぐらいかけて戻す・・・と書いている。
あははははははは、笑うしかないやん。
とりあえず、水につけた。

 サツマイモをつぶして、栗きんとんの完成。
ごまめを炒って、甘辛のたれでからめて、田作りの完成。
カリフラワーとニンジンを甘酢に漬けて、紅白なますの完成。
はんぺんと卵で、伊達巻の完成。
こんにゃくを手綱に結んで、高野豆腐を薄口で炊いて煮しめの完成。

 昨日のけがで、包丁が持ちにくい。
鍋が持てない。
やっぱりいろいろとやりづらい。
いつもなら、3時間もあればできそうなものなのに、倍近くもかかってしまいました。
それに、痛みをかばっているので、親指の筋が張ってきました。

 今日はこのくらいにして、1階の掃除を手伝うことにしました。
明日は、レンコンとごんぼとニンジンで煮しめと、たたきごんぼ、数の子を仕上げて、お重に詰めていきます。
さてさて、どんな重箱が出来上がるのか、楽しみです。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿