ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

今年の節分は。。。

2015年02月03日 | 今日もついてる
 障害年金でお世話になっている精神科の先生から、年末から立て続けに10人ほどの患者さんを紹介していただいた。
殆どが、うつの方なんやけど、2人ほど統合失調症の方がいてはります。
他にプラダ―ウィリー症候群というあんまし聞きなれない病気の方もいてはる。

 いつもご紹介いただく患者さんはそんなに難しい方はいなかったのに、今度はとても困難です。
初診日が確定できない。
認定日の病院が廃院になってる。
うつと共に性同一性障害も持っておられる方。
統合失調症の人は、話をしてもかみ合わず、申立書を描けない状態。

 おまけに、審査請求が2件と再審査請求が1件。
毎日本当に、胃が痛いです。
でも、あたしを信頼してご紹介いただいたことやし、ご依頼いただいた患者さんたちも、頼りにしてくれてはる。
ここで頑張らな女が廃る。

 ・・・ということで、いつもなら節分ということで、太巻き作っているときなんですが、
今年はダーリンに諦めてもらいました。
そのかわり、近鉄しゃっか店で、特上の太巻きを買ってきました。
魚介類がいっぱい入って、超豪華です。

 きっと、アンポンタンも今日は、太巻き食べてるんやろなぁ。
・・・毎日Lineが入ってくると思っていたのに、向こうに行った日と次の日ぐらいです。
案外、気楽にやっているのかも…。

 ダーリンがなんか寂しそうです。
「あいつ、元気にやってるんかなぁ」・・・と。










 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三船)
2015-02-04 10:13:31
障がい年金・・・。難しそうですよね。当事者との話は、まるで、暗闇の中のかけらを模索するようだとある方がゆっておられました。

息子さんのお話・・・。息子とはそういうものです。(笑)
私も、早くから息子と離れたので、今は、いきてるか~い?と心配しつつも便りのないのは元気な証拠と思っております。
返信する
三船さんへ (ミセスM)
2015-02-10 17:53:07
 まぁ、殆どの方はちゃんとお話しできるのですが、統合失調症の方は、妄想が激しくて…。
寂しいのは、旦那であたしは不便なんです。
返信する

コメントを投稿