人前で自分を良い様にアピールしたり、周りの空気を気にせず平気で自慢話したりする人がいますが、
正直なところ、ボクの性格はその「真逆」です。(笑)
もしかするとこんなブログを書いてのも、その「反動と自身の居場所の確保」だったりするのかもしれません。
今日はそんな「ボクと言う人間」についてオートバイから離れたお話をしたいと思います。
最近たまにやってる「番外編+番外編」です。
もしこれを読んで「分かるわぁ」って共感する人がいれば嬉しいですね。(笑)
そもそもボクって子供の頃から、どちらかと言うと「引っ込み思案で人見知り」な性格でした。
自分で言うのも何ですが、それもまぁまぁ極端な…。(笑)
なので「大勢の人の中に自分から入る」のが「超苦手なタイプ」だったんですよね。
ただ、不思議な事に小学生の頃から元気グループからボクに近づいてくれて仲良くしてくれてたので、
遠くから見てる人からすると、ボクも元気で活発な性格と勘違いされる部分もあった気がします。
まぁ、これも今思い返すと状況によって良し悪しでしたけどね。
で、若い頃は特にそうだったのですが、それに対して「極端に人に気を遣う」ところがあって、
人付き合いは正直なところ「苦手」で「しんどい」ってのが本音でした。
しかしその反面、1人ぼっちも「寂しがり屋」なのでいつも誰かと一緒にはいたい。
どことなく矛盾してますが、そんな性格なんですよねぇ。(笑)
実際のことろ、年齢(現在55歳)を重ねた今でも多少そうゆう部分ってのは残ってる気がします。
今から思い返せば「特に20代まで」はそうゆう性格が強かったボク…。
とは言え、もちろん一部の気の許せる親友は別です。
しかし、仕事関係や趣味の仲間などが仮に10人いるとしたら、
その「全員に好かれたい」と言う思いや「嫌われたくない」って気持ちが強すぎて、
そういった相手には、今でも物凄く気を使うんですよね。
もしかすると、今も変わった訳ではなく「歳と共にそれを上手くはぐらかせる様になった」だけ
の様にも思います。
この事を親しい友人に話すと「それだと、しんどいだろ」って言われますが、
そりゃ、しんどいです。(笑)
でもそれが自分であり「そうしか出来ない」ってところがどうしてもあるんですよね。
対人関係に対して「合わない人とは合わないでも良いや」って、キッパリ割り切れない訳です。
だって、そんな苦手な相手でも基本嫌われたくないから…。
で、それが言葉になるとどうしても卑屈な事になったり、自虐的な事ばかりになったりして、
上手く自分をアピールする事が出来なくなってしまいます。
だから逆に、そうゆう事が平気な人が羨ましい…。(笑)
心からそう思います、自己分析になりますがボクって「損な性格」だって思っちゃいますね!(笑)
ジュゲムさんはポジティブな一面を持ってますね。
ものも考えようですからね。
欠点を受け入れたら後は長所だけ。
なるほど、良い言葉です。(笑)
自分探しって真剣に考えた事がなかった時期もありましたが、
何となく今は自分を見つめる事が多いです。
これも歳なのか?
それともコロナで暇な分、余計なことを考えてしまうのか?(笑)
確かにこの先も変わらず面白おかしく、
笑って過ごせる人生でありたいですね!(笑)
ありがとうございます。
一言 「分かるわぁ」
(個人の感想です、人生の先輩に対しての不敬はご容赦ください。)
自分なりの解答は「もし欠点を全て受け入れられたなら、後には長所だけしか残らない」です人生も趣味のバイクもだからこそ、なのでしょう。
多分
未だ至らない事だらけの自分と言う一番長い付き合いの人間ですが、この先も変わらず面白おかしく一緒に過ごせるようにしたいものです(笑)
ケイズさんもそうですか…。
なんか嬉しいです。(笑)
おっしゃる通り、確かに気を使う性格って何かと周りに対して、
色々と「気づいてしまいがち」ですね。
その「気づき」がより人に気を使う結果となり、
しんどくなるって事なんですかね。
変な法則ですがメチャメチャ分かります。
まあ、結局は時間が経つにつれ、
自然と関係性って整理されていきますね。
確かにそんな気もします。
また考え過ぎもある気がします。
相手がどこまで自分のことを考えてるかは分かりませんからね。
気を使い損もしてるかも…。(笑)
ありがとうございます。
「分かるわぁ」(^^)v
私事で申し訳ないですが、私も人一倍気を使う性格です。色々な事が「見え」「気づき過ぎて」それに対処して行く方です・・・でも、時々「ううん!」となります(笑)
どう対処したか?答えはありませんm(__)m
説得力ないですが、「そのうち」「時間が経てば」「年を取れば」徐々に整理されます。
気を使うのがめんどくさくなり、自然と良い友達は残り、合わない相手は離れて行きます!
振り返った時に家族と大事な友人が少し残っています。それで満足しています。
自分の人生ですので最後は自分にとって楽にしたいですね(^^)v
教訓「自分が思うほど相手は思ってない」(笑)