突然ですが「EBR」エリックビューエルレーシングとは昔の「ビューエル」の事で、
現在は、6年前の2016年に競売にかけられオートバイとは無関係の企業に買収されて、
非常に少ない生産ですが、今でも3種類のモデルのみで運営されてるアメリカのオートバイメーカーです。
まぁ、要は経営的には大失敗した残念メーカーって事ですが、
よくよく考えてみればアメリカで唯一、スポーツバイクを生産してる会社でもあった訳です。
なぜ、こんな話をしてるかと言うと、ボクも「ビューエル」に乗ってるからです。(笑)
メーカーとして日本でも大人気の「ハーレー」にしても「インディアン」にしても、
なぜか「クルザー」を中心にオートバイを開発してるので、
アメリカ国内でのオートバイレースの最高峰「アメリカンスーパーバイク選手権(AMA)」とは無縁です。
それに対して、そもそも創業者のエリックビューエルさんのオートバイに対する思いは、
国産(アメリカ製)のオートバイで、そのレースに勝つと言うものでした。
その為に起こした会社が「ビューエル」だった訳で、その信念は今も変わりないものだったりします。
で、現在も細々と「1190RX」と言うオートバイを一般販売しており、
それをベースとしたレーシングマシンを製作し「アメリカンスーパーバイク選手権(AMA)」に参戦しています。
結果は日本のメーカーやドイツ、イタリアに負けて今一つと言ったところですが、
ふっとそこでボクなんかは考えちゃいます。(笑)
何でアメリカの大手オートバイメーカーは国際レースに対応したSS系のオートバイを作らないのだろうってね。
アメリカの人たちってクルザー以外のオートバイに乗らないのでしょうか?
いや、そんなことは無いです。
ハーレーばかりじゃなくて、ちゃんと日本製やイタリア製のオートバイに乗ってる人たちもたくさんいます。
だったらアメリカ製のスポーツバイクがあっておかしくないですよね。
どうも不思議でなりません。
まぁ、これもボクのような日本人には分からない「お国柄の違い」ってものなんでしょうか!(笑)
ps.今日から5日までゴールデンウィークと言うことでこのブログの更新もお休みです。
皆さま良い休日をお過ごしください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます