Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイに対する、金額的な満足意識の変化。(番外編vol.2994)

2021-06-09 09:50:03 | 日記

最近よく思うんですが、若い頃は何に関してもモノって高級であればあるほど嬉しいし満足していましたが、

いつの頃からかその意識に変化が起こってる事に気がつきます。

これも年齢(現在55歳)から来る「満足意識の変化」って奴でしょうか。(笑)

例えばオートバイで言うと200万円出して買った高級なオートバイを仮に所有しても、

今のボクって、その価格に見合うだけの満足感を得ることが出来なくなってる気がするですよね。

もちろん「欲しい」という物欲は十分にあります。

まぁ、これは実体験から実際に買ってそう思ったわけではないのですが、

欲しいって気持ちは十分あるけど「満足意識がそれに追いつかない」って感じがどこかするんです…。

これは想像の領域であってもです、分かりますかねぇ(笑)

逆に、50万円で買ったオートバイなら十分嬉しくて満足出来る気がします。

もしかすると、以前とは違ってモノに対して「金額じゃない」って意識の変化なのかもしれません。

だったら、そこまで「欲しい気持ちがないからじゃないか」って事も言えるのかもしれませんが、

ウ〜ん、何となく「それとも違う」感じです。(笑)

仮にカワサキ「H2カーボン」を400万円出して買ったと想像してみて、

もちろん欲しい気持ちは大いにあるのですが「果たして400万円分の満足を得れるかなぁ」って事です。

変な話になりますが、実際100万円分の満足があって、

残りの300万円分は気持ちの価格でどこか「損してる」って意識??

違う言い方をすれば100万円で「H2カーボン」を購入すれば「帳尻が合う」って感じですかねぇ。

確かに良いものは良いのですが、それに払う金額を考えると自分の中でそれを妥当とするかどうか?

その辺りの認識が「以前と違ってる」気がするんですよね。

一体何を言ってるのか「よく分からない」って人もいるかもしれませんが、

もっと具体的に言えば、2年前に総額50万円で購入した今乗ってるビューエル「M2サイクロン-99年式」と

想像ですが400万円出して買った新車のカワサキ「H2カーボン」を比較すると、

もちろんカワサキ「H2カーボン」の方が嬉しいし満足度も高いのですが、

400万円分嬉しいか?と言われると、そこまででも無いって事です。(笑)

逆に50万円で購入したビューエル「M2サイクロン-99年式」なら金額に見合う喜びだったりします。

分かりますかねぇ。(笑)

まあ簡単に言えば、ボクの中の「金額的な満足意識」の変化って事です。(笑)













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原付でも十分走りを楽しめる... | トップ | これから大型バイクへ向かう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事