
昨年、小型免許まで所有してる幼馴染の友人が「125ccクラス最強」のオートバイが欲しいと言うことで、
あえて上の免許は取得せず、イタリアのメーカー、アプリリアから販売されてる「RS4 125 REPLICA」を、
半年近く待って購入していたのですが、
さっき突然そのオートバイで訪れて、一体何かと思えば、ついに「吸排気の交換」し、カスタムされたマシンを見せに来てくれました。(笑)
そこまでうるさくない外品マフラーは「ARROW製カーボン製」で、インジェクションも「コンピュータ交換」されてて、
最高出力が約20ps(標準は15psほど)までアップされてるとのこと。
ブレーキはフロントリアともブレンボーに変更され、タイヤサイズもフロント110/75-リア140/70にサイズアップ。
このサイズは完全に中型普通クラスです。(笑)
あまり最近では、このクラスに大金をつぎ込む人を見なくなっていましたが、
それこそ昔は、峠に行くと「2ストのめちゃ速い125cc」が、結構カスタムされ走っていたなぁって。
いやぁ、ついそんな事を思い出しちゃいましたね。(笑)
彼の「RS4 125 REPLICA」は、ボクの知らないうちにそんな仕様に近いオートバイへと変貌していました。
また、彼の場合、そもそも中型・大型バイクにはあまり興味がなく、ツーリングにも興味がない、
あくまで「125ccが好き」なのですが、
ここまでに「かけたお金」は車両を含め、すでに「上級クラスレベル」となってる様です。
もしかすると、世間的には勿体無いって言う人もいるかもしれませんが、ボクはそれはそれで有りだと思います。
で、せっかくなのでちょっと乗せてもらいましたが、乗った感想は「125ccとは思えない速さ」です。(笑)
そもそも乾燥重量が150kg以下なのでパワーウェイトレシオで考えれば当然ですが、
それでも少ないトルクで有りながら、スロットを回すと想像以上に「ビュ〜ン!」です。(笑)
また、吸気システムの変更から低速のトルクは薄いものの、中速から高速域は125ccとは思えないほど速かったです。
とにかく「加速力」が抜群。速い中型スポーツに乗ってる気分です。
以前にスズキが出してる125ccスポーツ(確かGSX-S125)に乗ったことが有りますが、
それとは全然違いました。
125ccは高速道路を走れないので、そこは残念ですが、この「RS4 125 REPLICA」なら所有欲を満たすに十分です。
また、別で所ジョージさんがデザインしたスネークモータースの「K16」ってに乗ってる友達がいますが、
125ccながら、それもそれで楽しいバイクで、存在感が半端なですが、
手軽でありながらどこでも走れて「楽しいオートバイ」って、もしかするとこの125ccクラスにあるのかもって思わされました。
どこか「自慢された感」もありますが、改めて良いバイクだなぁって純粋に思いましたね!(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます