Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

超優等生!ホンダのバイク。(番外編vol.1077)

2017-03-02 09:25:44 | 日記

言わずと知れたホンダの優秀さ。(笑)

オートバイを知る人だと、これは誰もが認めるところだと思います。

さすがバイク業界で世界のトップを走るだけのことはあり、

どんなバイクでも上手くまとまってて、どの排気量のエンジンでも動きがとてもスムースです。

クルマで言えば、トヨタのようなホンダのバイク。

不思議なものでクルマの世界だと他社に比べ「意表をつくメーカー」と見られているホンダなのに、

バイクだと、とても優等生です。(笑)

ホンダはとにかく「レース」で技術を磨いたメーカーで、

創立者の本田宗一郎の思想が強いです。

海外のバイクメーカーだとレース主体で開発してるところは、

大概、一般車にも鋭い走りを見せる特殊なバイクを売ってるのですが、

ホンダの場合は違います。

テクノジーはそれとして一般車両はとてもマイルドで誰でも簡単に乗れる味付けがなされています。

実際にホンダのバイクに乗れば感動しますよね。(笑)

しかし常に一歩リードしてるイメージのホンダですが、

最近は大量にラインアップを残してる割に、これだ!っていうバイクがない気がします。

昔なら「CB」シリーズや「NSR」シリーズ、「VT」シリーズと多くの人気車種を持っていたのですが、

今ある車種でその良さを痛感出来るものが確実に少なくなってる…。

人気のモデルも他社に圧倒され、若干負けてる感もあります。

現在は巻き返しを図る方向で、新たに「CBR250RR」や次世代の「CBR1000R」などが開発されていますが、

実際、売れてる車種は「VTR」ぐらい。

売れないが故に生産中止モデルもどんどん増えてる傾向です。

バイク人口が減ってることも要因ですが、

ホンダ自身が魅力的なバイクをあまり持たないことも大きな理由になってる気がします。

それでも業界ナンバーワンなので、

これからもっと頑張って欲しいでけどすね!(笑)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作り込みが優秀なヤマハのバ... | トップ | 独自路線、スズキのバイク。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事