宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

加工品の衛生管理について学びました。

2012年06月28日 09時19分31秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成

 平成24年6月21日(木)に,農産加工品の安全・安心に必要な「衛生管理」を再確認するため,女性農業者起業化支援事業キャリアアップ研修会(第1回目)を開催しました。
 JAみやぎ亘理の直売所である「おおくまふれあいセンター」に加工品を出荷している生産者14名と関係機関職員8名の計22名が出席し,熱心に研修を受講しました。
 講師に財団法人宮城県公衆衛生協会保健衛生部衛生管理支援課の濱名徹課長を迎え,「食品製造における衛生管理の基本」と題し研修を行いました。
 内容は,食品の安全・安心と基本的な衛生管理の他に,放射能関係,アレルギー食品規制など多岐にわたり,基本的事項と重要なポイントについて講話がありました。
 生産者は熱心にメモをとりながら,改めて自身の製造する食品の安全性確保の重要性と,その具体的手法について認識を新たにしていました。
 質疑応答では,賞味期限の設定方法である「保存試験」について詳細かつ具体的な説明があり,微生物規格や安全係数について,より深く知ることができ,参加者から「非常に参考になった」との声が聞かれました。
 普及センターは今後も地域の加工品の安全・安心を確保する支援を続けていきます。

連絡先 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

Tel 0223-34-1141   FAX 0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成24年産 麦類指定種子生... | トップ | 平成24年度石巻地域肉用牛... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事