宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

雇用に向けて労務管理勉強会を開催しました

2022年02月02日 11時33分32秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

 令和4年1月24日,仙台市太白区秋保で水稲,大豆,そばを栽培している農事組合法人あきう生産組合を対象に,労務管理勉強会を開催しました。当法人は構成員の高齢化もあり,経営承継を見すえて新たな社員の採用を考えているものの,農閑期の対応などに課題があり,その対応について検討していました。
 そこで,社会保険労務士法人プロゲート仙台オフィス所属の庄司弥生先生を講師に招き,「従業員の雇用にむけて」と題して,講義をいただきました。雇用を始めるタイミング,雇用が経営によい効果をもたらした法人の事例,雇用をするために必要なことなどについて学んだほか,「雇用に向けて自分たちができること」についてワークショップが行われました。参加者からは既存施設の活用や新たな取組の提案など活発に意見が出され,雇用に向けた具体的な内容について検討されました。
 普及センターでは,当法人が雇用に向けた体制を整備できるよう支援していきます。

 

〈連絡先〉
宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第二班
〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
TEL:022-275-8374,FAX:022-275-0296
E-mail:sdnokai@pref.miyagi.lg.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小牛田地区で水稲乾田直播栽... | トップ | JA古川肉牛巡回検討会が開... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事