宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JA新みやぎ仙台小ねぎ部会土壌分析事後研修会及び 試験実証ほ成果報告研修会を開催しました

2021年02月05日 13時53分18秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 普及センターでは,今年度からJA新みやぎ仙台小ねぎ部会とプロジェクト課題に取り組んでおり,1月29日(金)に,土壌分析事後研修会と今年度の取り組みの報告を含めた試験実証ほ成果報告研修会の2部構成で開催しました。
 土壌分析事後研修会では,事前に提出のあった土壌サンプルの分析結果や,土づくりの基本,近年問題となっている土壌病害やセンチュウ調査結果についての講演をしました。
 また,試験実証ほ成果報告研修会では,「栽培技術の見える化」での実証ほの試験結果や,栽培管理の見直しの提案,土壌物理性改善試験の取り組みについての報告をしました。
 参加した部会員の方々は,盛り沢山な内容のなか,興味深く研修会の話に耳を傾け, 実施したアンケートでは,「研修会の内容が参考になった」との回答が多く,「栽培管理を見直したい」など,栽培上の課題改善へ向けた意欲的な意見もありました。
 普及センターでは,来年度も引き続き,プロジェクト課題に取り組み,仙台小ねぎ部会の栽培技術向上を支援をしていきます。

 

                 

 

 

<問い合わせ先>
  美里農業改良普及センター  先進技術班    TEL 0229-32-3115,FAX 0229-32-2225

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山間地域での農業法人運営... | トップ | 南三陸町で果樹のせん定講習... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事