宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JAみどりの北浦梨部会せん定講習会開催

2017年12月19日 14時36分26秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 平成29年12月13日,JAみどりの北浦梨部会主催で梨のせん定講習会が開催されました。
 農業・園芸総合研究所の大沼上席主任研究員と高田技師を講師に招き,「幸水」と「あきづき」のせん定について指導を受けました。
 普及センターからは,高齢化が進む中,省力化を図るため電動せん定バサミの実演を行い,生産者に電動せん定バサミを使用した場合と通常のせん定バサミとのこぎりを使用した場合の疲労度を比較しました。また,赤星病やハダニ類の発生生態,黒星病の秋期防除や落葉処理などの徹底について指導しました。午後からは,ジョイント栽培ほ場へ移動し,今年の生育状況を確認しながら,樹齢別のせん定方法について検討しました。
 今年は,夏季の天候不順で花芽の着生が心配されましたが,影響は少なく参加した部会員は,来年もおいしい北浦梨を生産しようという熱意にあふれていました。 
電動せん定バサミの体験


<問い合わせ先>
  美里農業改良普及センター  先進技術班 TEL 0229-32-3115,FAX 0229-32-2225
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻4Hクラブ視察研修会 | トップ | みやぎ農業未来塾「土壌研修... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事