宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

仙南4Hクラブで先進視察研修会を開催しました

2024年02月21日 12時26分13秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 仙南地区農村青少年クラブ連絡協議会(仙南4Hクラブ)は、大河原農業改良普及センター管内の若手農業者で構成され、クラブ員相互の親睦並びに技術や知識の向上を目的に様々な活動を行っています。

その活動の一環として令和6年1月24日に先進視察研修会を実施し、宮城県北で農産物の生産から加工まで取り組む3法人を訪問しました。

 はじめに、有限会社氏家農場(涌谷町)を訪問し、ねぎ生産から加工までの取り組みについて説明いただいた後、モニター画面でカット工場の見学を行いました。

 次に、株式会社椎彩杜(南三陸町)で、椎茸の生産施設の視察を行いました。

 最後に、イチゴやトマトを栽培している有限会社サンフレッシュ松島を訪問しました。

 研修会には会員6名が参加し、訪問先では、土づくりなどの栽培技術や、従業員の人材育成、加工委託先等経営に関わる質問や質疑応答が活発に行われ、大変有意義な研修となりました。

 

  

【株式会社椎彩杜での視察】

 

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター 地域農業第二班

     TEL:0224-53-3591 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒米の郷をさらに盛り上げる... | トップ | みやぎ食材伝道士「地域食材... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事