宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

抑制トマト現地指導会が開催されました

2023年09月27日 16時01分50秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 7月に定植したトマトの収穫が間もなく始まることから、亘理町逢隈地区で5名の生産者が参集し、9月15日に抑制トマトの現地検討会が開催されました。生産者、JAみやぎ亘理、普及センターから、各担当者も参加し、2か所のほ場を巡回し、生育を確認した後に、今後の管理について検討しました。

 今作は、定植後の高温の影響により生育がやや遅れ、着果が十分でなかったところもみられ、また、害虫の発生と防除効果について確認をしました。

 巡回後の検討会では、今後もしばらくは高温が続くことから、着果管理は当面ホルモン処理を行うこと、処理ステージは、花びらがきちんと開いた状態で処理することを確認しました。今年の収量安定化に向けて、着果管理と追肥、かん水管理を徹底していけるようお互いに情報交換を行い、生産者らは気持ちを新たにしていました。

普及センターではこれからも関係機関と協力して、トマトの安定生産に向けて支援してまいります。

 

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原農業士会員が互いの経営... | トップ | 登米市新米試食会が開催され... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事