宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第2回美里4Hクラブ視察研修会を開催しました

2024年03月01日 11時16分39秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 美里4Hクラブは、美里農業改良普及センター管内の若手農業者から構成され、クラブ員同士の技術研鑽や情報交流を目的に様々な活動に取組んでいます。その活動の一環として、令和6年2月16日に視察研修会を開催しました。

 最初に、株式会社石ノ森農場(登米市)を訪問し、代表取締役 山内健太郎さんから、きゅうりの施設栽培や、ICTを活用した環境制御システム、人材育成や組織運営について説明いただきました。

 次に、有限会社伊豆沼農産(同市)に移動し、取締役 佐藤裕美さんから、豚肉の生産や加工販売、ソーセージ作り体験などの誘客事業、地域農村と協力した観光事業への取組みについての説明を聞いた後、実際にソーセージ作りを体験しました。

 今回は、生産から販売、組織運営のほか地域活性化の取組まで、幅広く学ぶことができ、有意義な研修会となりました。

 普及センターでは、今後も地域農村青年の技術研鑽や情報交流を支援し、地域農業の担い手の確保及び育成に取組んでいきます。

 

   

 

<問い合わせ先>

  美里農業改良普及センター  地域農業班    TEL 0229-32-3115、FAX 0229-32-2225

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度仙南地域農業経営... | トップ | 中小企業診断士による農業法... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事