宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

白石農産物直売所連絡協議会・野菜栽培研修会を開催しました。

2015年02月26日 15時26分46秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営
平成27年2月18日,白石市農林振興センターにおいて,市内の7カ所の農産物直売所で組織する白石農産物直売所連絡協議会の研修会があり,約50名が出席しました。

今回の研修会では,生産者にとって大きな課題である病害虫防除と消費者から求められる安全や安心に対応するための技術を取り上げ,「安全・安心の付加価値を高める野菜づくり」~最近よく聞くIPMってなに?~をテーマに普及センターから講習を行いました。

講習では,作物収穫後残渣の適正な処理や抵抗性品種の利用などの耕種的防除や,防虫ネットの利用などの物理的防除,生物農薬による生物的防除等,化学的防除のみに頼らない総合的な防除方法について説明しました。
放射性物質による林産物等の出荷制限やメンバーの高齢化もあり,売り上げが低迷している直売所もありますが,今後も研修会を通じて,切磋琢磨しながら市内の直売所を盛り上げて行こうと,気持ちを新たにする機会ともなりました。

普及センターでは今後も、研修会等を通じて、「安全で安心できる農畜産物生産支援」を行ってまいります。






〈連絡先〉大河原農業改良普及センター  地域農業第二班 
       TEL:0224-53-35191 FAX:0224-53-3138
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年度の加工トマトの... | トップ | 古川農産加工クラブ連絡協議... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事