宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第2回大崎地域農業改良普及活動検討会を開催しました。

2023年02月03日 14時47分26秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化
 令和5年2月3日に第2回大崎地域農業改良普及活動検討会を開催しました。普及活動検討会は,当所の活動が農業者や地域住民に理解され,効率的で実効性のある普及指導活動を推進するために外部委員から御意見を頂くものです。
 今回は,プロジェクト課題No.2「ねぎ産地における冬越し囲い栽培の安定化と環境にやさしい栽培技術の取組拡大」について,動画や写真を用いて活動内容を紹介しました。委員からは資材費が高騰している中で,比較的高単価による取引きが期待できる冬越し囲い栽培の普及活動について評価していただきました。
 その他のプロジェクト課題や普及計画に関する意見交換では,各成果の地域へのさらなる波及や,販売面を考慮した関係機関との連携について御意見を頂きました。地域課題の掘り起こしや,関係者とともに計画的に課題解決に取り組むことの重要性,着実に所得確保に繋がる普及活動が改めて重要と感じました。今後の普及活動に活かしてまいります。

<連絡先> 宮城県大崎農業改良普及センター  地域農業班
 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA古川ブランド米研究会が... | トップ | やくらい土産センター野菜生... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事