宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

亘理地域農業経営実践展開講座Ⅱ「経営を支える機械の使い方」を開催!

2015年02月13日 16時31分06秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 平成26年産米価が大きく下落し,土地利用型経営体は,所得の落ち込みに直面しており,所得を確保するために,更なる経費の節減が求められています。
 このため,平成27年2月3日に,効率的な営農による労務費の削減や機械の長寿命化による生産コストの削減を推進するため,亘理地域農業経営実践展開講座Ⅱ「経営を支える機械の使い方」を開催しました。
 はじめに,普及センターから「水稲大規模経営体における経費内訳から見た経営改善のヒント」と題して機械の長寿命化や作業効率向上の必要性などについて説明しました。
 続いて,名取市で大規模経営に取り組む(有)耕谷アグリサービスの佐藤克行専務を講師にICTを活用した労務管理技術の活用の状況などについて情報提供を頂きました。
 さらに,クボタアグリサービス株式会社の伐明俊治部長補佐からは,機械の長寿命化による維持経費の削減を進めるための農業機械のメンテナンスのポイントなどについてのお話を頂きました。
 意見交換では出席者から,「規模拡大に伴い,作業の効率化が課題となっており,ICTの活用も今後検討していきたい」,「農業機械の維持経費が大きくなっているので,メンテナンスの大切さが理解できた」などの意見を頂きました。
 普及センターでは今後も,経営体が直面する課題解決や法人間の連携推進に向けた支援を行ってまいります。

<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班
 TEL 0223-34-1141 FAX 0223-34-1143
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年度石巻地域農業法... | トップ | 土づくりは人間の健康づくり... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事