宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

スナックえんどう部会通常総会及び現地検討会が開催されました

2024年04月22日 11時13分21秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 
 令和6年4月16日(火)、JA新みやぎ瀬峰支店でJA新みやぎ栗っこスナックえんどう部会第8回通常総会が開催され、同部会員12名と、(有)兵藤種苗商事及び普及センターの担当者が出席しました。
 総会後には、瀬峰の生産者ほ場で現地検討会が開催され、(有)兵藤種苗商事の担当者より、これからの栽培管理について説明がありました。普及センターからは、主要病害虫の特徴と対策について説明しました。また、防除に使用できる薬剤の例示や、薬剤の抵抗性発達を防ぐため、RACコードを参考にしたローテーション散布を呼びかけました。
 参加者間では、支柱の立て方や誘引の方法、ほ場周辺の雑草からの害虫の侵入防止等、活発な意見交換が行われており、栽培管理への知識が深まったようでした。
 普及センターでは、今後も栽培技術の向上を支援していきます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に向けたポットカーネ... | トップ | 村田町でそらまめの栽培講習... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事