宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

春まきそらまめの栽培講習会が開催されました

2023年01月26日 17時02分59秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和5年1月13日(金),JA新みやぎ栗っこそらまめ部会「春まきそらまめ栽培講習会」がJA新みやぎ志波姫支店で開催されました。JA新みやぎ栗っこの主な作型は秋まきの移植栽培ですが,収穫をずらして忙しい時期が集中しないよう,秋まきの直まき,春まきの移植栽培にも取り組まれています。
 はじめに,種苗会社から生育の揃った苗を定植できるよう,播種や育苗時の温度管理などの栽培ポイントについて説明がありました。次に普及センターから,そらまめに発生する病害虫の特徴と対策,また,肥料価格の高騰による生産コスト増加が予測される中,過不足なく適切な施肥を行うため土壌分析に取り組むよう推奨しました。参加者は,低温期の栽培管理,適期防除の重要性について,知識を深めたようでした。
 普及センターでは,同部会員のそらまめの栽培技術向上に向けて,今後も継続して支援していきます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班   
TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三住地区簿記記帳会が開催さ... | トップ | 栗原地域園芸振興セミナーを... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事