宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

抑制かぼちゃの栽培講習会が開催されました

2021年06月23日 16時39分39秒 | ④園芸産地の育成・強化支援



 令和3年6月14日(月),JA新みやぎ栗っこの抑制かぼちゃ栽培講習会が,同JA瀬峰野菜集荷場で開催され,管内のかぼちゃ生産者17名,種苗会社,普及センターの担当者が出席しました。
 種苗会社からは,定植時期を逃さないように早めの畑作りを行うことや,台風対策について説明がありました。普及センターからは,病害虫の出にくい環境づくりを心がけることや,防除に使用できる薬剤として,耐雨性や速効性のある薬剤を提案し,適期散布を呼びかけました。参加した生産者は,害虫の生態や防除方法について質問するなど,作付けに向けて積極的に情報収集を行っていました。
 普及センターでは,JA新みやぎ栗っこのかぼちゃの安定生産に向けて,今後も継続して支援していきます。



<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫稲作経営部会の第1回現地検... | トップ | きゅうりの相互視察研修会を... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事