宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和3年度第1回水稲乾田直播栽培勉強会を開催しました

2021年07月30日 08時22分52秒 | ③先端技術等の推進・普及による経営効率化・省力化
 仙台普及センター管内では近年,生産者の水稲乾田直播栽培への関心が高く,特に仙台東部地区を中心にその面積が拡大しつつあります。このため,当該技術のさらなる普及拡大を目指し,今年度から重点活動に位置づけて支援しています。
 今回,東北農研センター及び古川農業試験場から講師を招き,7月7日に令和3年度第1回水稲乾田直播栽培勉強会を開催し,生産者29人,関係者26人の計55人が出席しました。
 研修では,始めに管内で栽培実績のある,農事組合法人仙台中央アグリサービスのほ場を見学し,普及センターから生育概況について説明しました。続いて見学したほ場の栽培管理について代表理事の堀江氏から,県内の乾田直播栽培の事例及び追肥等について古川農業試験場の職員から,それぞれ説明がありました。質疑応答の中で,ほ場準備や雑草防除などこれまでの栽培管理を振り返り,生産者から各講師への質問や生産者同士の意見交換も行われ,乾田直播栽培におけるポイントを改めて確認していました。また,東北農研センターの方々からは,その都度情報の補足やコメント等をしていただきました。
 今後も普及センターでは,雑草防除等生産者が抱える課題解決を支援し,乾田直播栽培技術の早期定着を図ってまいります。



〈連絡先〉
宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第一班
〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
TEL:022-275-8410
FAX:022-275-0296
E-mail:sdnokai@pref.miyagi.lg.jp

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA新みやぎあさひな地区本部... | トップ | 今後の水管理や追肥に向けて... »
最新の画像もっと見る

③先端技術等の推進・普及による経営効率化・省力化」カテゴリの最新記事