宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第3回シャインマスカット栽培技術研修会を開催しました

2023年12月25日 14時51分43秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 

 令和5年12月15日(金)に栗原市金成で「第3回シャインマスカット栽培技術研修会」を開催しました。
 当日は、シャインマスカットの生産者や今後導入予定の方々、合わせて47人の参加がありました。
 始めに普及センターから作成した資料(ぶどうの樹形の作り方とせん定)に基づき、整枝せん定の仕方と芽傷処理について、基本的な技術と実施時期等について説明しました。
 次に、現地ほ場の園主である田中学さんを講師に、田中さんが作成した資料に基づき、今年の生育概況とせん定に当たってのポイントについて説明を行い、その後に実際のせん定について実技を行いました。また、せん定道具を持参した方には、実際にほ場の樹をせん定するなどの体験をしていただきました。実際にせん定した方からは、「樹のどこを切れば良いのか明確になり、大変参考になった。」との意見が聞かれました。
 普及センターでは、今後も関係機関と連携し、シャインマスカット等のぶどう栽培の拡大に取り組んでまいります。

 <連絡先>
 宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0228-22-9437   FAX:0228-22-6144

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA新みやぎあさひなぶどう部... | トップ | 「宮城県ぽてと生産者協議会... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事