宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和5年度宮城県総合畜産共進会(肉用牛の部)が開催されました

2023年10月06日 12時42分46秒 | ⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援

 令和5年9月8日~9日に、(一社)宮城県畜産協会主催による「令和5年度宮城県総合畜産共進会【肉用牛の部】」が,美里町のみやぎ総合家畜市場で開催されました。県内各地の地区予選を勝ち抜いて選ばれた地区代表牛63頭が出場し、発育や体のボリューム、骨格の強さ、和牛としての品位等についての審査が行われました。石巻地区からは、6月30日の令和5年石巻地域肉用牛共進会で選ばれた8頭が出品されました。

 各地区の代表ということもあり、発育良好で体も大きいものが多く、宮城県の和牛改良が進んでいることがうかがえるハイレベルな審査となりました。

 今回は残念ながら石巻地区の代表牛は惜しくも入賞を逃しましたが、来年度に向けて和牛改良組合やJA、関係機関が一体となって、和牛改良に取り組んでいきます。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいもの収穫作業が行わ... | トップ | 地域園芸産出額37億円目指... »
最新の画像もっと見る

⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援」カテゴリの最新記事