はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●平成21年度クラブマネジャー養成講習会が開催

2009年11月29日 | NPOつけちスポーツクラブ

  広域スポーツセンターの石原和寿氏
11月28・29日
 岐阜市の長良川スポーツプラザにて、平成21年度岐阜県クラブマネジャー養成講習会が、県内の総合型クラブ、創設支援クラブ関係者、市町村生涯スポーツ担当者を対象に28日・29日の2日間で開催されました。この養成講習会は岐阜県内クラブのクラブマネジャーの資質向上を図り、より円滑にクラブ運営を行うことができる人材の育成を目指したものです。
 28日は「地域スポーツクラブとは」との演題で講師として大野貴司氏(岐阜経済大)の講演と「地域スポーツクラブの現状」をぎふアドバイザーより説明がありました。 
 29日は「クラブのつくり方」と「クラブマネジャーの役割」との演題で講師は赤松喜久氏(大阪教育大学)が午前・午後とも講演をされました。この講習をすべて受講・修了すると、その他の条件を満たせば(財)日本体育協会公認アシスタントマネジャー資格が取得することができます。私はすでに取得をしていますが、再度受講してみて、改めてクラブマネジャーの役割の大切さを確認でき、良かったと思っています。

  大野貴司氏(岐阜経済大)

  赤松喜久氏(大阪教育大学)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●吸収源対策森林施業推進研修... | トップ | ●平成21年第8回中津川市議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NPOつけちスポーツクラブ」カテゴリの最新記事