はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●クラブマネジャー養成講習で講師

2010年12月07日 | NPOつけちスポーツクラブ
12月7日
 12月5日に岐阜県クラブマネジャー養成講習が財団法人日本体育協会が主催で、長良川スポーツプラザを会場として開催されました。これは地域総合型クラブが、設立をされて活動中のクラブ、今後創設されるクラブを問わずクラブ運営をより円滑に行うために、必要な知識や技能を身につける研修を行うもので、クラブ運営の充実を図る目的です。
その中の1講座「クラブの運営」ケースタディーⅠを私が講師として受け持ち1時間30分を講義しました。内容は「持続可能なクラブ運営を目指して」として、NPOつけちスポーツクラブが設立された経緯から現在まで、また昨年から取り組んでいるクラブマネジメントについての講義を行いました。岐阜県外からの受講者も含め40名以上いるなかで、大変緊張をしましたが無事終えることが出来ました。あとから思えば「あれも・・これも・・話したほうが良かったのか?」と反省をしています。それでも少しは受講者の今後の参考になれたのか・・・と思っています。
 当日は午前中から参加をして他の先生の講義も聴くことが出来ました。早稲田大学松岡宏高先生が「クラブの運営」での講義をされましたが、先生の話は何回か伺いましたが、いつも大変参考になります。また、私のあとに「クラブの運営」ケースタディーⅡを講義されました愛知県豊田市のNPO法人朝日丘スポーツクラブの三田博司さんの講義も大変勉強になりました。
 今後、民主党政権でも総合型クラブが新しい公共として見直されてきています。不安定な政権ではありますが、言葉だけではなく財源も含めたしっかりとした取り組みをしていただきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「伝説的な人形作家」浅野祥... | トップ | ●新図書館建設に対する一般質問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NPOつけちスポーツクラブ」カテゴリの最新記事