はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●市民と議員の条例づくり交流会議2012に参加

2012年07月28日 | 議員活動
 28日と29日の2日間、東京の法政大学市ヶ谷キャンパス外濠校舎にて「市民と議員の条例づくり交流会議2012」が開催され参加しています。今回で第12回になるそうです。私は今回で5回目の参加になります。今日の参加者は全国各地より280名ほどになっています。 
 今回のテーマは「動き出した議会改革―市民自治体の姿がみえてきた」となっています。
全国の議会の議会改革へのアンケートによる2007年から2012年への変化の報告が「動き出した議会改革―なにがかわり、なにがかわっていないのか」として長野基先生(首都大学東京)よりありました。
 基調提起では「市民自治体の姿がみえてきた―合議体ならではの役割」として自治体議会改革フォーラム呼びかけ人代表の廣瀬克哉先生から議会改革もアウトプットからアウトカムへ進めていかなければならないと提案されました。
 パネルディスカッションでは「復興と議会」とし、コーディネーターを饗庭伸先生(首都大学東京)が、パネラーは藤原のりすけ宮城県議会議員(宮城県)、 菅野広紀陸前高田市議会議員(岩手県)、小黒敬三浪江町議会議員(福島県)の3氏により昨年の震災時での議会としての対応やその後の課題等についてお話がありました。
 京丹後市の大同さんや東京財団の中尾さんにお会いし挨拶をすることが出来ました。これだけでもこの会議に参加した意義があると思います。


 投球の猛暑のように・・熱気あふれる会場の様子

 廣瀬克哉先生

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「清流ぎふ絆の炎(ひ)」付... | トップ | ●市民と議員の条例づくり交流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事